#源田たまらん の元ネタを探せ

昨日と今日のプロ野球オールスターゲームが行われています。
我らが埼玉西武ライオンズからは、牧田和久投手、菊池雄星投手、浅村栄斗選手、秋山翔吾選手、そしてルーキーの源田壮亮選手が出場しています。昨日の秋山選手の先頭打者ホームラン、よかったですね〜。
ところで、ライオンズで今年になって話題になっているものといえば、やはりこれでしょう。


「#源田たまらん」
源田選手がルーキーながらスタメン出場を続け、ここしばらく固定できていなかったショートのレギュラーを掴み取るや否や、その華麗な守備に、Twitterでは「#源田たまらん」というハッシュタグをつけてツイートしている人を多く見かけます。今や公式アカウントすらツイートするまでになっています。
ここでふと疑問が。そもそも源田たまらんとポジるのはいいんだけど、元ネタはなんだよ…、と。
試しに、「源田たまらん 元ネタ」でググってみました。

一番上のツイートを見てみると、
そうですか…。
これだけではちょっとわからないので、Twitterで検索をかけてみました。Twitterには期間を絞って検索できる機能があります。フツーに「源田たまらん」だけで検索しても、昨日今日のツイートがわんさか出るだけですからね。源田選手が入団してから本格的にライオンズの選手として活動しているのはキャンプの今年の2月からだろう、ということで、Twitterの検索に

源田たまらん since:2017-02-01 until:2017-02-28

と入力して検索してみると…

何これ…
調べてみたところ、ここで言っている「源田」とはイナズマイレブンというサッカーゲーム(アニメ)に登場する「源田幸次郎」というキャラクターで、「佐久間」とは「佐久間次郎」のことを刺しているようです。
とはいえ、これを元ネタとするにはBUZZりが足りません。
次に、3月で検索をかけると、

源田選手を指しているようにも解釈できそうですが、このアカウントの周辺のつぶやきを見てみたところ、これもイナズマイレブンの源田に関するツイートを指しているようです。
それでは、4月上旬に絞ってみましょう。

!!


このツイートがおそらく最古の「源田たまらん」のようです。もちろん、誰かがこれより前にツイートしていたけど削除してしまった可能性も拭えませんが。イナズマイレブンでは?とも思いましたが、アカウントのプロフィールを拝見すると、ライオンズファンの同志のようなので、間違いないでしょう。
そして、4月9日になると、突然「#源田たまらん」が増えだします。きっかけは、このツイート

このツイートを見る限り、何かのキャラクターのネタではなく、自然発生的なものと解釈したほうが良さそうですね。
というわけで、「源田たまらん」自体の生みの親(?)は@lionbee88さんで、BUZZらせた育ての親は、@toro_bbさんのようです。
源田選手には、これからも「たまらん」プレーを続けて、ぜひとも9年ぶりにライオンズの優勝をもたらしてほしいものですね。