「一般的な」麻雀のルールとは何か~私の場合~

Mリーグも盛り上がってきて、麻雀の知名度・人気度が上がってきている今日この頃です。さて、表題の件。放送対局で有名どころであるMリーグや麻雀最強戦、ネット麻雀でポピュラーな雀魂や天鳳、かたや一般の雀荘で行われるフリーやセットでも、それぞれで細…

アクチュアリー試験がまたいろいろと変わった件

日付が変わって昨日7月3日にアクチュアリー試験の試験要領が公表されました。昨年と同じく7月の第1営業日の公表になりました。www.actuaries.jp昨年も試験をCBT化するという大改革が起こったわけですが、今年の変化はそれをも超えるエポックメーキングなもの…

少子化には良い面もある?

生命保険の業界紙である「週刊インシュアランス 生保版」の2023年6月号第4集を読んでいると、「主張」というオピニオンコラムのコーナーにとんでもない見出しを見つけてしまいました。その見出しは、「少子化には『良い面』もある」というものです。 インシ…

Mリーグ2023-2024ドラフト会議の予想をしてみた

独断と偏見が入り交じったMリーグドラフト予想でも置いておきます(敬称略)。異論は受け付けない。なお、当方はMリーグのファンの1人に過ぎず、機構や各チームとの利害関係は一切持ちません。 ・BEAST Japanext菅原千瑛※指名確定鈴木大介・・・即戦力の超攻…

横浜マラソン2022を走ってきました~感想と課題~

久々の更新です。タイトル通りでありますが、先週の日曜日に横浜マラソン2022のフルマラソンの部に出場し、なんとか完走することができました。今日は当日の振り返りと(自らのことはおこがましくも反省せずに)今後の横浜マラソンの課題について書いてみよ…

アクチュアリーに興味を持ったら読みたい本10選

アクチュアリー試験、お疲れ様でした。最後の筆記試験でしたが、出来はいかがでしょうか。ちらっと問題を見ましたが、数学の難化と年金数理の易化を除けばほぼ標準的な問題ではなかったでしょうか。 さて、先日某所で学生向けに講演をしたのですが、そのとき…

2022年アクチュアリー試験CBT化へ~すぐに起こること、中長期的に起こりそうなこと~

※私は執筆時点でア会の資格試験関連に一切携わっていません。一会員の個人的な意見・感想として読み流してください。 日付変わって昨日にビッグニュースが飛び込んできました。例年通り、今年のアクチュアリー試験の試験要領が公表されたのですが、それとと…

【書評】『利用者と提供者の視点で学ぶ 保険の教科書』

利用者と提供者の視点で学ぶ 保険の教科書 作者:植村 信保発売日: 2021/04/09 メディア: 単行本 久々の更新です。 ア会の委員会でお世話になっている福岡大学の植村信保先生が、保険学の教科書を上梓されたということで買って読んでみました。 本書は「リス…

今こそ評価されるべき「これであなたもアクチュアリー!」シリーズ〜生保数理の勉強を始めたい人に〜

来週から4月、日本会計的には新年度ですね。そして入学の季節です。これを機に新しいことにもチャレンジされる方もいるのではないでしょうか。 その中で、アクチュアリー試験にチャレンジされる方もいらっしゃるかもしれません。アクチュアリー試験の中で(…

アクチュアリーとデータサイエンスの未来の事を言えば鬼が笑う

先週の土曜日ですが、日本アクチュアリー会の第7回例会(休日シンポジウム)「アクチュアリーとデータサイエンス」のセミナーに行ってきました。 最近の週刊誌を読むと、AIが我々の仕事を奪う、というようなセンセーショナルな見出しが躍り出ているをたまに…

生命保険会社社員の平均給与を比べてみた

就活において給与というのは誰でも気になるところですが、それを口に出すのはなかなかタブー視されているところがあります。日本人的な特質と言ってしまえばそれまでですが、それをいいことに、有る事無い事を言いまくって、偏った憶測が広まるのも問題です…

「論点」の使いすぎじゃないかという「論点」

今年のアクチュアリー試験も終了しました。受験された皆さん、お疲れ様でした。 さて、こんな記事を見かけたんですよ。 アクチュアリー試験講評(2018年度 生保数理 編) | アクペディア 問題が公開されたのが13日(木)で、この記事が公開されたのが14日(…

保険リスクマネジメント

保険リスクマネジメント (アクチュアリー数学シリーズ 6) 作者: 田中周二出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2018/09/25 メディア:単行本 この商品を含むブログを見る 田中周二先生といえば、アクチュアリーの研究者として、リスク管理に関する研究や講義を…

はてなブログへ移行しました

なにやら、長年(といいつつ全然更新していませんが)使ってきたはてなダイアリーが終了する、ということなので、突然ですが、はてなブログへ移行しました。d.hatena.ne.jp先週くらいに重い腰を上げて移行しようとしていたのですが、なんと移行が殺到してイ…

アクチュアリー試験本番に持っていく飲み物はこれだ!

来週からいよいよアクチュアリー試験の本番ですね。準備がばっちりの人もそうじゃない人も、体調を整えて、100%の力を本番でぶつけられるようにしてください。さて、アクチュアリー試験では、ペットボトル1本の持ち込みができます。何を持っていくか、決めま…

旅行中にスーツケースが開かなくなった件

先週の月曜から木曜にかけて、京都へ旅行に行ってきました。その旅行記については、気が向いたら書くことにして、今回はそこで起こったトラブルの話。 旅行初日の月曜、メインイベントである集中講義を終えて、ホテルへチェックイン。その後に業界の友人と飲…

#源田たまらん の元ネタを探せ

昨日と今日のプロ野球はオールスターゲームが行われています。 我らが埼玉西武ライオンズからは、牧田和久投手、菊池雄星投手、浅村栄斗選手、秋山翔吾選手、そしてルーキーの源田壮亮選手が出場しています。昨日の秋山選手の先頭打者ホームラン、よかったで…

四国八十八ヶ所へお遍路に行ってきました〜準備編〜

唐突ですが、先月の2月、会社を1週間お休みをいただき、四国八十八ヶ所のお遍路に行ってきました。 そのお遍路の旅を2回に分けて紹介したいと思います。今回は、準備編ということで、旅行前の計画で参考にしたもの、準備したものをご紹介したいと思います。 …

2016年は一つの時代の終わり

2016年も終わりが近づいてきました。 振り返ってみても、この1年はいろいろありすぎました。センテンススプリング砲に始まり、熊本地震、ブレグジット、小池都政、オリンピック、そしてトランプ次期米大統領…。 そんな濃密な2016年でしたが、僕はそんな2016…

今こそ読みたい「舛添要一の6ヵ国語勉強法」

2016年もあと1週間で終わろうとしています。先週まで、頭の中はずっと仕事とアクチュアリー試験のことばかりで一杯だったのが、まるでウソのようです。 さて、2016年はいろいろなことがありました。というか、2010年代の中で(今のところ)劇的に変わりすぎ…

アクチュアリー試験の受験資格

2016年度のアクチュアリー試験の受験申込が開始されたようです。 http://www.actuaries.jp/examin/info.html この記事を読んでいる受験を予定されている方で、まだ申込みをされていない方は、急いで申込手続きを済ませましょう(締切ギリギリまで引き伸ばす…

なぜアクチュアリー試験1次試験の推定合格率に×1.3をするのか

昨年行われたアクチュアリー試験の結果が今週の火曜日(16日)に出ました。私は一歩前進、というところでしたが、全て取りきりたい!と思って臨んでいたので、ちょっと悔しい面もあります。 ところで、試験結果が出ると、推定合格率を出すことをよくやります…

2015年大予測!の答え合わせ

毎年この時期になると、経済誌などを中心に、「○○○○年の大予測!」と見出しを打った雑誌を書店で見かけますね。 ところで、予測するのはいいのですが、この予測って当たるんかいな、予測して反省とかしとるんかいな?と思ったことはないでしょうか。予想して…

いろいろなアクチュアリー

※この記事はあくまでもネタです。 朝からTwitterを見ると、こんなツイートを見かけました。@moriuna @Lucky_Harris シャチクアリーはありだな(笑) Googleで引っ掛からないし!候補に入れておこう。— きり (@kiri8128) 2015, 2月 27シャチクアリー…WLBを推奨…

生命保険業の健全経営戦略

生命保険業の健全経営戦略 財務指標とリスク測定手法による早期警戒機能 作者: 大塚忠義出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2014/07/25メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 昨年のアクチュアリー試験前から読みたいと思っていたこの本を、ようやく…

アクチュアリーが出てくる映画〜6才のボクが、大人になるまで。〜

試験も終わったということで、久々に映画を観に行ってきました。今回観たのは、「6才のボクが、大人になるまで。」。12年間も時間を掛けて撮影された作品なんだそうです。※以下、(本筋ではないですが)若干のネタバレが含まれます。主役の少年が成長してい…

平成25年度アクチュアリー試験の推定合格率

昨日は、昨年年末に実施されたアクチュアリー試験の合格発表日でした。合格された皆様、おめでとうございます。合格者一覧はこちらから見ることができます。 さて、今回の試験の合格率はどれくらいになるか、計算してみました。1次試験は「合格者数/合格者…

ホテリングの立地モデル〜H25年度アクチュアリー試験問題から〜

今年のアクチュアリー試験から1週間近く経過しておりますが、受験生の皆様、お疲れ様でした。 さて、試験が終わってからいろいろと振り返ったり解き直したりされる方がいらっしゃいます。その行為自体は否定しないのですが、私の場合間違いを見つけて落ち込…

試験勉強と飲み会

マジレスするような話ではありませんが。 10月に入り、そろそろ勉強のスパートをかけ始めたところではないでしょうか。 この時期になると、まことしやかに言われるのが、「10月に入っても飲み会に行っているアクチュアリー試験受験生は落ちる」というもので…

文章力の基本

あけましておめでとうございます。本年も本ブログをよろしくお願いいたします。 文章力の基本 作者: 阿部紘久出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 297回 この商品を含むブログ (49件) …