2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年は一つの時代の終わり

2016年も終わりが近づいてきました。 振り返ってみても、この1年はいろいろありすぎました。センテンススプリング砲に始まり、熊本地震、ブレグジット、小池都政、オリンピック、そしてトランプ次期米大統領…。 そんな濃密な2016年でしたが、僕はそんな2016…

今こそ読みたい「舛添要一の6ヵ国語勉強法」

2016年もあと1週間で終わろうとしています。先週まで、頭の中はずっと仕事とアクチュアリー試験のことばかりで一杯だったのが、まるでウソのようです。 さて、2016年はいろいろなことがありました。というか、2010年代の中で(今のところ)劇的に変わりすぎ…

アクチュアリー試験の受験資格

2016年度のアクチュアリー試験の受験申込が開始されたようです。 http://www.actuaries.jp/examin/info.html この記事を読んでいる受験を予定されている方で、まだ申込みをされていない方は、急いで申込手続きを済ませましょう(締切ギリギリまで引き伸ばす…

なぜアクチュアリー試験1次試験の推定合格率に×1.3をするのか

昨年行われたアクチュアリー試験の結果が今週の火曜日(16日)に出ました。私は一歩前進、というところでしたが、全て取りきりたい!と思って臨んでいたので、ちょっと悔しい面もあります。 ところで、試験結果が出ると、推定合格率を出すことをよくやります…