2018-01-01から1年間の記事一覧

アクチュアリーとデータサイエンスの未来の事を言えば鬼が笑う

先週の土曜日ですが、日本アクチュアリー会の第7回例会(休日シンポジウム)「アクチュアリーとデータサイエンス」のセミナーに行ってきました。 最近の週刊誌を読むと、AIが我々の仕事を奪う、というようなセンセーショナルな見出しが躍り出ているをたまに…

生命保険会社社員の平均給与を比べてみた

就活において給与というのは誰でも気になるところですが、それを口に出すのはなかなかタブー視されているところがあります。日本人的な特質と言ってしまえばそれまでですが、それをいいことに、有る事無い事を言いまくって、偏った憶測が広まるのも問題です…

「論点」の使いすぎじゃないかという「論点」

今年のアクチュアリー試験も終了しました。受験された皆さん、お疲れ様でした。 さて、こんな記事を見かけたんですよ。 アクチュアリー試験講評(2018年度 生保数理 編) | アクペディア 問題が公開されたのが13日(木)で、この記事が公開されたのが14日(…

保険リスクマネジメント

保険リスクマネジメント (アクチュアリー数学シリーズ 6) 作者: 田中周二出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2018/09/25 メディア:単行本 この商品を含むブログを見る 田中周二先生といえば、アクチュアリーの研究者として、リスク管理に関する研究や講義を…

はてなブログへ移行しました

なにやら、長年(といいつつ全然更新していませんが)使ってきたはてなダイアリーが終了する、ということなので、突然ですが、はてなブログへ移行しました。d.hatena.ne.jp先週くらいに重い腰を上げて移行しようとしていたのですが、なんと移行が殺到してイ…