逆引きTeX辞典、はじめます

これから何回かに分けて(結構多くなりそうですが)、TeXの逆引き辞典をつくっていこうと思います。
TeXの日本語の解説が詳しいサイトといえば、

が有名ですが、「TeXで作業をするときに「こういう風にやりたいんだけど、コマンドがよくわからん!!」というときにはこれらのサイトは対応してくれないことがたまにありました。で、ググッても思い通りのコマンドは見つからない。
それなら、今まで自分が勉強してきたものを逆引き辞典としてつくっていけばいいじゃないか!というわけで、今回の企画を思いつきました。最初は基本的なコマンドが多いかと思いますが、徐々にかゆいところに手が届くような技法を紹介していければな、と思います。