試験勉強と飲み会

マジレスするような話ではありませんが。
10月に入り、そろそろ勉強のスパートをかけ始めたところではないでしょうか。
この時期になると、まことしやかに言われるのが、「10月に入っても飲み会に行っているアクチュアリー試験受験生は落ちる」というものです。
私はこの言葉の本質を、1. 遊んでないで勉強しないと間に合わないぞ 2. 体調管理をしっかりしろ 3.試験終わった後の酒はうまいぞ という風に解釈しております。
もちろん、この通り言うとおりにするのもいいと思います。ただ、ここで大事なのは飲み会に行かないことを頑なに守る必要はないということです。会社に入社すれば歓迎会や送別会、その他イベントなどで出席せざるを得ないイベントの1つや2つはあるものです。そういう場合はやむを得ないと思います。飲み過ぎはいけませんが。
ちなみに、私の場合は10月を「節酒」(徐々に減らす)、11月以降を禁酒という方針にしています。世の中には試験直前の週末まで飲み会を2連チャンで出席して正会員になった人もいるらしいので、変に脅されて縮こまる必要はないと思います。
だいたい、自分のマネジメントもできないで会社のリスクマネジメントをできるわけがありません。自分の自信と勉強の進捗のバランスを計って、自分のペースでやればいいのではないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002SIQ0NS/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B002SIQ0NS&linkCode=as2&tag=keykeioboy-22ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×24本
出版社/メーカー: ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
メディア: 食品&飲料
購入: 1人 クリック: 20回
メディア: 単行本
この商品を含むブログ (4件) を見る

私は11月以降はキレートレモンを酒代わりにほぼ毎日飲んでいました。レモンは体にいいらしいので、ビール代わりに一本いっとくのもいいでしょう。気分転換に久々にブログを更新したところで勉強に戻ります。
※このエントリーは試験直前の飲み会を推奨するものではありません。